« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

新宿駅西口ロータリーの滝

009


所在地:新宿区西新宿1丁目

 新宿駅西口で滝といえば、新宿中央公園のナイアガラの滝&白糸の滝が有名(?)ですが、そこまで行かなくても、まさに駅前広場のロータリーに滝があることに最近気がつきました。以前は確か噴水があった記憶がありますが、こんなところに滝があったとは、ということで調べてみると、平成23年に改修工事が行われ、噴水跡地が緑地化され、かわりに滝が造られたようです。
 残念ながら、近づいて見るのは難しく、滝壺がどのようになっているのか、未確認です。

007

010_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷区役所の池と噴水

015
(噴水の奥、正面が公会堂、左手が区役所)


所在地:渋谷区宇田川町1-1

 東京23区の区役所の池や噴水を探訪するシリーズ。今回は渋谷区役所です。
 渋谷区役所と渋谷公会堂のある敷地内にビオトープ風の池と噴水があります。
 池にはスイレンやガマなど水生植物、湿性植物が植えられ、メダカが泳いでいます。ほかにもアメンボやタニシなどもいます。

016

020_2


018


 一方、噴水は冬に訪れた時は水が止まっていましたが、夏に再訪すると、ちゃんと水が出ていました。

014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »