« 新宿御苑・大温室の池 | トップページ | 新川東水門 »

二子玉川公園・帰真園の池

098


所在地:世田谷区玉川1-16-1

 二子玉川公園は東急・二子玉川駅東側の再開発にともない造成され、平成25年4月14日に一部オープンした世田谷区立の公園で、園内に世田谷区立としては初めての本格的回遊式日本庭園「帰真園」(きしんえん)が設けられました。
 世田谷本来の自然に回帰するという意味を込めた「帰真園」は日本古来のすぐれた空間文化を人々に伝えることを主題にしているそうで、起伏に富んだ庭園の中に渓流や滝、池など、源流から下流までの多摩川や国分寺崖線の風景が表現され、それらをめぐりながら散策が楽しめるようになっています。

091

099

 また、池に面して明治末の建築で登録有形文化財の「旧清水邸書院」が復元されています。
 まぁ、歴史的な名園にくらべると、いかにも平成風で、風趣という点では物足りないですが、新しいだけにユニバーサルデザインが取り入れられ、誰でも楽しめるようにはなっています。港区の檜町公園の庭園に似た雰囲気でもあります。
 池には鯉などは泳いでいません。アメンボはたくさんいましたが…。

095

096

 歴史を重ねるにつれて伝統的な日本庭園らしい趣が出てくればいいな、と思います。

 

 

|

« 新宿御苑・大温室の池 | トップページ | 新川東水門 »

世田谷区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/51905283

この記事へのトラックバック一覧です: 二子玉川公園・帰真園の池:

« 新宿御苑・大温室の池 | トップページ | 新川東水門 »