« 荒川区役所の池 | トップページ | 世田谷公園の噴水池 »

葛飾区役所の池

038

所在地:葛飾区立石5丁目

 東京23区の区役所の池や噴水を探訪するシリーズ。前記事で荒川区役所と目黒区役所の池を東西の横綱と書いてしまったので、あとはだんだん盛り下がっていくことになるわけですが…。

 とりあえず、葛飾区役所です。実はここも2011年冬に探訪していて、池はあったのですが、どうも冴えない感じで、夏に再訪しようとは思っていたのです。ところが今年は福島原発事故の影響による節電のため、各地の噴水が停止しているようなので、葛飾区役所についても結局、再訪していません。なので、冬の写真です。噴水がありそうですが、冬場なので稼働しておらず、どうもパッとしませんね。スズメとハクセキレイが羽を休めていました。

034

037

 ついでに区役所と立石さくら通りを挟んだ立石中学校に壁泉があります。

041

(上が通り側。下が裏=校内側)

039 

|

« 荒川区役所の池 | トップページ | 世田谷公園の噴水池 »

区役所の池・噴水」カテゴリの記事

葛飾区の池」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、通りすがりの者です。
5年前の記事にですが、足跡代わりに。

葛飾区役所の池は、当初はもっと広かったようで、古い写真では、池の上に議会の建物の一部が飛び出しているデザインでした。
区役所庁舎には二階に繋がる正面外階段は無く、池にかかる橋を渡って一階から入る構造でした。

現在の池は何のデザイン性も感じられませんが、竣工当初の写真を見るとデザイン性を感じます。

投稿: ゆ | 2016年6月 2日 (木) 01時50分

ゆ様
貴重な証言をどうもありがとうございます。
池にかかる橋を渡って庁舎に入る、というのはイイですね。
役所の池というのはあってもなくてもいいようなものですが、やはり水のある風景というのは癒し効果がありますよね。
結局、葛飾区役所は一度訪れたきりなのですが、寒々とした冬ではなく、夏に訪れたならまた違った印象だろうと思います。

投稿: peepooblue | 2016年6月 2日 (木) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/41858330

この記事へのトラックバック一覧です: 葛飾区役所の池:

« 荒川区役所の池 | トップページ | 世田谷公園の噴水池 »