« 浅草寺伝法院庭園の特別公開(終了しました) | トップページ | 三沢川水門 »

野川緑地広場の池

014

009

所在地:世田谷区成城4-29-1

 武蔵野の湧水を集めて流れる野川沿いにある野川緑地広場はかつてゴルフ練習場やテニスコートがあった跡地に整備された公園で、園内にビオトープの池があります。人工の水源から水が流れ、末端の池に注ぐようになっていて、さまざまな水生植物や湿性植物が植えられ、水辺の生き物が生活できるようになっています。ただ、写真撮影時(2011年4月)は東日本大震災の影響で節電のため、井戸の汲み上げポンプが止まっていて、水は流れていませんでした。

010

 緑地の敷地内には「財団法人世田谷トラストまちづくり」のビジターセンターがあり、野川沿いの散策やサイクリングの休憩に最適です。

013

(都会の川としては際立って緑が豊かな野川)

|

« 浅草寺伝法院庭園の特別公開(終了しました) | トップページ | 三沢川水門 »

世田谷区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/39796076

この記事へのトラックバック一覧です: 野川緑地広場の池:

« 浅草寺伝法院庭園の特別公開(終了しました) | トップページ | 三沢川水門 »