« 都立中川公園(B地区)の池 | トップページ | 新宿区役所の「平和の泉」 »

世田谷区役所の池

019

所在地:世田谷区世田谷4-21

 世田谷区役所の敷地内にある噴水池です。二つの池の間には高低差が設けられ、南側の池から北側の池に水が流れるようになっています。噴水池の周囲には「世田谷区の木」であるケヤキがそびえ、また「母と子」の像(本郷新氏制作、1978年)が立っています。

016

017

 なお、昭和30年代に建設された世田谷区役所庁舎および区民会館はル・コルビュジエに師事した建築家・前川國男氏(1905-86)の設計によるものです。

(2013.10 追記)

 世田谷区役所にはこの噴水しかないと思っていたのですが、大変な見落としをしていました。敷地内にある区民会館のレストランに面して、意外に立派な池があったのです。


002

006


 池の水は循環式だと思いますが、水面は三段になっており、上段の池に湧き出た水が中段に流れ落ち、もっとも広い下段の主池に滝となって落ちています。

007


 池には金魚が泳いでいるほか、カルガモが子育てをしたりもするようです。

011

005


|

« 都立中川公園(B地区)の池 | トップページ | 新宿区役所の「平和の泉」 »

世田谷区の池」カテゴリの記事

区役所の池・噴水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/38414861

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷区役所の池:

« 都立中川公園(B地区)の池 | トップページ | 新宿区役所の「平和の泉」 »