« 弁天院・朝日弁財天の弁天池 | トップページ | 江戸川区役所の泉とせせらぎ »

江東区役所の池

079

(緑豊かな江東区役所)

076

所在地:江東区東陽4-11

 江東区は江戸時代以来の埋め立てによって造成された土地が大半を占め、東京都内でも緑の少ないイメージがあるのですが、区役所の敷地内には多くの樹木が植えられ、散策を楽しめる小道までつくられています。そして、敷地内に小さな池もあり、隣に藤棚が作られています。ただし、池には魚などの姿はありません。

077

(荒川水位表示塔)

 個人的には江東区役所で最も興味深いのは池のそばに立つ荒川の水位表示塔です。そもそも江東区は東京湾と荒川、隅田川に囲まれ、近代以降の地下水の汲み上げによる激しい地盤沈下に見舞われた地域であり、ほとんどが東京湾の平均海面より低い海抜ゼロメートル地帯であり、一部には東京湾の干潮時の最低水位(A.P.0メートル)よりさらに低い土地もあります。これらの土地は外郭堤防や水門がなければ、ただちに海中に沈んでしまう地域であり、周辺の海や河川の水位に関心を持たざるをえない土地柄なわけです。そこで、このような水位表示塔が設置され、江戸川区平井7丁目付近で観測した荒川のリアルタイムの水位が青いグラフ表示で分かる仕組みになっているのです。ただし、このところずっと調整中で、水位表示は停止したままです。ちなみに、江東区役所前の標高はA.P.-0.350メートル(海抜-1.484メートル)で、つねに海面より低いということになります。

 ついでに区役所に隣接した江東区防災センター前には太陽エネルギーを利用した噴水があり、また、その東隣の江東区文化センターには階段状の滝がある池があり、錦鯉が飼われています。

075

(防災センター前の噴水とせせらぎ)

073

(文化センターの池) 

|

« 弁天院・朝日弁財天の弁天池 | トップページ | 江戸川区役所の泉とせせらぎ »

区役所の池・噴水」カテゴリの記事

江東区の池」カテゴリの記事

コメント

江東区役所はまるで公園のようですね。
荒川の水位表示は、ご存知かもしれませんが亀戸駅前公園にも「荒川水位表示モニュメント」がありました。

リンクの件、ありがとうございます。
私のほうからもリンクさせていただきますね。

投稿: Rino | 2011年1月17日 (月) 00時23分

荒川の水位表示、亀戸駅前にもありますね。しかも、ちゃんと作動していて。私も先日見てきました。あそこのカメの噴水はけっこうユニークで好きです。近いうちに紹介するつもりです。
さっそくリンク集、作ってみました。
これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: peepooblue | 2011年1月17日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/38496681

この記事へのトラックバック一覧です: 江東区役所の池:

« 弁天院・朝日弁財天の弁天池 | トップページ | 江戸川区役所の泉とせせらぎ »