« 新宿区役所の「平和の泉」 | トップページ | 弁天院・朝日弁財天の弁天池 »

台東区役所の池

054

所在地:台東区東上野4-5

 ちょっとした思いつきで始めてしまった新シリーズ、区役所の池・噴水。実際は23区すべての区役所に池や噴水があるわけではないと思いますが、とりあえず3番目は上野駅に近い台東区役所です。

 上の写真の噴水池は区役所に隣接する広徳児童遊園という小公園の中にあるので、区役所の池といえるかどうか微妙ですが、噴水は上から見ると台東区の区章をかたどったものです。園内に「廣徳禅寺遺址」と刻まれた石碑があるので、かつてはここに寺院があったのでしょう。

052

(台東区章を象った噴水)

053

 さて、台東区役所にはもう一つ池があります。10階建ての庁舎の屋上が「屋上緑化モデルガーデン」になっていて、一般公開されており、ここにも小さな池があって、メダカが泳いでいます。

056

(屋上緑化モデルガーデンの池)

|

« 新宿区役所の「平和の泉」 | トップページ | 弁天院・朝日弁財天の弁天池 »

区役所の池・噴水」カテゴリの記事

台東区の池」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

区役所にも噴水があるんですね。
区役所の前を通ることはあっても、そのまま通りすぎることがほとんどなので、まったく気づきませんでした。
でもそういえば、荒川区役所前の荒川公園、文京区役所前の礫川公園にも噴水がありますね。役所と噴水はポピュラーな組み合わせなのかもしれませんね。

投稿: Rino | 2011年1月14日 (金) 22時23分

Rinoさん
あけましておめでとうございます。
これまでにいくつかの区役所の前に噴水や池があるのを確認していて、もしかしたらほとんどの区役所にあるのではないか、と考え、23区対抗・区役所噴水池合戦(?)をシリーズ化してみたわけですが、実際には噴水のない区役所もありますし、やはり冬場は水が止まっている噴水もあるようです。噴水よりもむしろ区役所前銅像のほうが高い確率でありそうで、こちらも案外おもしろいですね。
まぁ、地道に区役所めぐりをしてみようかなと思っています。こちらをご覧の方で東京23区の区役所噴水について「××区役所には噴水があるよ~」などと情報をお持ちの方がいらしたら、ご教示よろしくお願いします。
Rinoさんのブログも時々拝見しています。当ブログにもリンク集を作って、リンクさせていただこうと思いつつ、不精なもので、できずにいましたが、近いうちにぜひリンクをはらせていただきますね。

投稿: peepooblue | 2011年1月15日 (土) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/38443911

この記事へのトラックバック一覧です: 台東区役所の池:

« 新宿区役所の「平和の泉」 | トップページ | 弁天院・朝日弁財天の弁天池 »