« 麻布山善福寺・柳の井戸 | トップページ | えこっくる江東のトンボ池 »

潮見さざなみ公園のトンボ池

019

所在地:江東区潮見1-29

 江東区の埋立地である潮見の東雲東運河(砂町運河)沿いに平成13年に開設された公園が潮見さざなみ公園です。なだらかな起伏のある園内にはハーブ類が植えれた花壇や親水テラスなどがあるほか、かつて江東区内に多く見られた湿地や原っぱといった環境を再生し、トンボなど水辺の生き物を呼び戻すための「ポケットエコスペース」と称するビオトープが設けられ、トンボ池と名づけられた池があります。水源は雨水に頼っているのか、訪問時の水量はかなり少なめで、池というよりは水たまりといった風情でしたが、かえって趣があるようにも感じました。

020

|

« 麻布山善福寺・柳の井戸 | トップページ | えこっくる江東のトンボ池 »

江東区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/37046117

この記事へのトラックバック一覧です: 潮見さざなみ公園のトンボ池:

« 麻布山善福寺・柳の井戸 | トップページ | えこっくる江東のトンボ池 »