« 横網町公園の池 | トップページ | 板橋区立水車公園・日本庭園の心字池 »

「私の庭みんなの庭」の池

019

017 

所在地:豊島区駒込3-8

 「モヤモヤさまぁ~ず2」の駒込編に出てきた池です。「モヤさま」はさまぁ~ずの二人と大江麻里子アナがメディアに取り上げられることもなく何もなさそうなマイナーな街をただブラブラ歩くだけ、というテレビ東京らしい、ユル~イ番組ですが、これとか「ちい散歩」などの散歩番組はたまにこういう未知の池が発見できるので油断できません。で、番組で見つけた池のある公園に実際に行ってみました。

 駒込駅から徒歩5分ほど、染井霊園方面に続く染井通り沿いに「私の庭 みんなの庭」という小さな緑地はあります。このあたりの旧染井村といえば、江戸時代から園芸が盛んで、ソメイヨシノ発祥の地と言われていますが、庭園の門前にも「花咲か七軒町植木の里」と刻まれた石碑が立っています。

013

016

(さまぁ~ず三村が片足突っ込んだ池) 

 門をくぐると、右手に昔ながらの井戸があり、そこから池というよりは小川といった風情の水路が伸びていて、末端部は田圃になっています。ほかに野菜畑もあり、地元の方々が世話をしているようです。池ではザリガニ釣りができ、番組でも「さまぁ~ず」の二人がザリガニ釣りに興じていましたね。で、三村が足を滑らせ、池に片足突っ込んで、革の靴をダメにしてしまったわけです。僕が訪問した時も子どもたちがザリガニ釣りをしていました。

015

(田んぼ)

|

« 横網町公園の池 | トップページ | 板橋区立水車公園・日本庭園の心字池 »

豊島区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/36189195

この記事へのトラックバック一覧です: 「私の庭みんなの庭」の池:

« 横網町公園の池 | トップページ | 板橋区立水車公園・日本庭園の心字池 »