« あずま百樹園の噴水池 | トップページ | 世田谷文学館の池 »

大泉さくら運動公園の池

005

所在地:練馬区大泉学園町9丁目

 埼玉県和光市と接する練馬区の北辺にある公園が区立大泉さくら運動公園です。その西側には都立大泉中央公園があり、北側には和光樹林公園が広がるという一大緑地をなしています。

004

 公園内にはバーベキューができる野外炊事広場があり、そこからなだらかに下る斜面の下に池があります。地形的に見て湧水池かなと思ったのですが、園内に降る雨水を水源としているようで、大雨の時には水を一時的に貯めることで、周辺の洪水を防ぐ機能も持ち合わせています。

 僕が訪れたのは冬だったので、水面の一部には氷が張っていましたが、夏場には水辺の植物が生えて、トンボやカエルなども見られることでしょう。

 

|

« あずま百樹園の噴水池 | トップページ | 世田谷文学館の池 »

練馬区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/35730851

この記事へのトラックバック一覧です: 大泉さくら運動公園の池:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/07/13 09:42) [ケノーベル エージェント]
和光市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年7月13日 (火) 09時42分

« あずま百樹園の噴水池 | トップページ | 世田谷文学館の池 »