« 芝公園の「もみじ谷」と「もみじの滝」 | トップページ | 大泉さくら運動公園の池 »

あずま百樹園の噴水池

006

所在地:墨田区文花1-19-4

 地図を見ていて、墨田区に小さな池が描かれている「あずま百樹園」というのを見つけました。ただし、池は完全な円形で、平凡な噴水池が予想され、あまり期待はしていなかったのですが、同じ墨田区の向島百花園に対抗するかのようなネーミングに心を惹かれて、建設が進む東京スカイツリー見物を兼ねて行ってみました。東武亀戸線の小村井駅が最寄りですが、僕は押上駅から歩きました。

 さて、たどり着いた「あずま百樹園」はさほど広いわけでもなく、さまざまな樹木が植えられているだけの公園で、池は予想通り、平凡すぎるほど平凡な円形の噴水池でした。

「この噴水池は魚等の生き物を飼うためのものではありません。噴水池に魚等の生き物を放さないで下さい」という注意書きがありますが、池には金魚や亀が泳いでいます。

 また、百樹園には野鳥の好む実がなる木を多く植え、給餌台なども設置して、一応バードサンクチュアリになっているようです。

012

 墨田区が立てた案内板によれば、「ここにくる野鳥」として「オナガ、ムクドリ、コジュケイ、シジュウカラ、スズメ、ツグミ、ヒヨドリ、メジロ、ヤマガラ、ヤマドリ」などと書いてありますが、嘘でしょう。こんなところにヤマドリがいたらビックリだし、ヤマガラ、コジュケイもかなり怪しいですね。実際はハトとスズメ、カラスぐらいしか見かけませんでした。

011

(「バードサンクチアリー」「シジウガラ」…)

005

|

« 芝公園の「もみじ谷」と「もみじの滝」 | トップページ | 大泉さくら運動公園の池 »

墨田区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/35660775

この記事へのトラックバック一覧です: あずま百樹園の噴水池:

« 芝公園の「もみじ谷」と「もみじの滝」 | トップページ | 大泉さくら運動公園の池 »