« 池上梅園の池 | トップページ | 上野毛自然公園の湧水 »

境川東水門

024

023

025   

所在地:千葉県浦安市堀江1丁目

 境川西水門を紹介したので、ついでに東水門も紹介します。

 浦安市を流れる江戸川(旧江戸川)の分流・境川は当初は1.7キロほどの長さでしたが、埋め立ての進展により海岸線が沖合に移動したことで、今では3倍近い4.8キロほどに延長されています。その途中に設置されているのが境川東水門で、ここがかつての河口だったのでしょう。水門のすぐ東側には市役所や文化会館などがあります。

 西水門と同様に道路をはさんで正副二つの水門が設置され、基本的に常時閉鎖されている、ということなのですが、僕が訪れた時は開放されていました。

 それでも正水門の方は下側に貝やフジツボなどがびっしりと付着しており、いつもは水中に浸かっていることを物語っていました。遠目には大空と大地の風景画みたいにも見えます。

021

(水門に描かれた風景画?)

022

(実は下半分に貝やフジツボがびっしり)

|

« 池上梅園の池 | トップページ | 上野毛自然公園の湧水 »

水門めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/33675706

この記事へのトラックバック一覧です: 境川東水門:

« 池上梅園の池 | トップページ | 上野毛自然公園の湧水 »