« 池上本門寺・松濤園の池 | トップページ | 滝王子稲荷神社の池 »

大井・原の水神池

043

所在地:品川区西大井3-1

 JR横須賀線・西大井駅の南南東500メートルほどの住宅地に出石児童遊園があり、その敷地内にひっそりとあるのが原の水神池です。

 ここは武蔵野台地の末端部にあたり、今も湧水が健在です。昔は付近の農家が出荷する野菜を洗う「洗い場」として利用され、水神様が祀られています。

038

(滝のぼりの鯉が彫られた水神社)

039

(水神池の碑と鯉塚)

 また、清らかな水は眼病に効くと言われ、治るとお礼として池に鯉を放す風習もあったそうで、そのせいか、池には今も鯉がたくさん泳いでいます。鯉以外にもスッポンを含む亀、金魚やメダカ、なぜかグッピーらしき魚までいます。

 かなり水深がありそうで、危険防止のためか厳重に柵で囲まれており、すでに洗い場としての役割は失われていますが、品川区の史跡に指定されています。

041

|

« 池上本門寺・松濤園の池 | トップページ | 滝王子稲荷神社の池 »

品川区の池」カテゴリの記事

コメント

ロンブーのTVにでてたね。
地元の人も呼んでおいて、「なんちゅー、格好で」とか、その他なんとなく上から目線。
やらせといて、なんか失礼な感じだった。
残念な町なんかな?

投稿: | 2017年4月23日 (日) 22時24分

情報ありがとうございます。
残念ながらその番組は見逃してしまいましたが、この池が出ていましたか。
でも、見なくてもいいような番組だったということでしょうかね。

投稿: peepooblue | 2017年4月24日 (月) 05時28分

番組は楽しいですよ
今日も放送されています
前回の番組私も見ていましたが依頼主の町の方々が失礼な方がいてなんだかなと私も観ておりました
お願いした立場で感謝とかあればよいのでしょうがそれが感じられず残念な町でした

投稿: | 2017年6月25日 (日) 20時02分

番組、見損なってしまいましたが、池の水を全部抜いて・・・というやつでしょうか。
あれは何が出てくるか分からない面白さがありますね。
池はいくらでもありますし、大抵は水が濁って中に何がいるか分かりませんから、番組作りという意味では面白いところに目を付けたな、と思います。

投稿: peepooblue | 2017年6月28日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/31441037

この記事へのトラックバック一覧です: 大井・原の水神池:

« 池上本門寺・松濤園の池 | トップページ | 滝王子稲荷神社の池 »