« 大田区立小池公園の池(上池台小池) | トップページ | 田園調布駅前の池 »

練馬区・中里幼稚園の湧水池

046

所在地:練馬区大泉町1丁目

 練馬区と埼玉県和光市の境界に近い大泉町1丁目の白子川左岸沿いの崖線斜面に「越後山憩いの森」があり、その並びに小さな池とプールがあります。これは横の急坂を上った台地上にある中里幼稚園の土地で、水源は崖下の湧水です。当然ながら部外者が立ち入ることはできず、木が茂っているので湧出点は確認できません。池もプールも小さなものではありますが、湧水のプールというのは都内では貴重かもしれません。

048

 池の水は道路の下をくぐって、そのまま白子川に落とされていますが、それを見ても、かなりの湧出量であることが窺えます。

047

 また、この湧水が近くの八坂台児童遊園の池にも供給されているようです。ただ、こちらは訪問時には水がありませんでした(下写真)。

045

 ついでに、対岸の練馬区立八坂小学校にもちょっとした池があり、フェンスの外からのぞくことができます。まぁ、普通の池ですが、公立小学校の池としてはなかなか立派な方でしょう(写真はありません)。

 幼稚園にしても小学校にしても池を見学する場合はフェンスの外から、となりますが、余計に不審者に見えかねないので注意しましょう(笑)。

 これが200件目の記事です。東京23区内だけでも、けっこうたくさんの池があるものですね。

|

« 大田区立小池公園の池(上池台小池) | トップページ | 田園調布駅前の池 »

練馬区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/31348937

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬区・中里幼稚園の湧水池:

« 大田区立小池公園の池(上池台小池) | トップページ | 田園調布駅前の池 »