« 水元公園その12 権八(ごんぱち)池 | トップページ | 二子玉川・兵庫島のひょうたん池 »

水元公園その13 東金町地区の池

091

(水元公園東金町地区の池)

所在地:葛飾区東金町8丁目

 水元公園散策もいよいよ最後です。まぁ、ごんぱち池で最後にしてもいいのですが、まだ池があるので、池探訪者としては無視できません。

 水産試験場跡や「ごんぱち池」から道路を挟んだ東側は近年、公園用地を取得して、水元公園が拡張された区域で、まざ造成工事が進行中です。そのため、立ち入りできない区域もあるのですが、とりあえず、池を2つ紹介しておきます。

 まずはごんぱち池から道路を挟んだ東側にある池。成り立ちは不明ですが、わりと野趣あふれる池です。下の2枚の写真は同じ池の冬と夏の姿で、古墳みたいな築山の上から撮影しました。

016

092

 さらに小合溜に続く水路(水はほとんど流れていない)に沿って東へ行き、外郭環状道路(国道298号線)の下をくぐると、新たに造成された区域で、東端は江戸川の土手に接しています。

 この区域はまだ整備中ですが、開放されているエリアに「修景池」という人工的な池があります。夏の水面はびっしりと藻に覆われ、しかも、カエルだらけでした。水元公園の池はそれぞれに魅力がありますが、この池はちょっとなぁ…と言いたくなるような池ではあります。カエル好きにはたまらないのかもしれませんが。

094

095

(カエルだらけの修景池)

 水元公園東金町地区にはほかに最東部に釣り堀の不動池というのもありますが、写真がありません。整備工事が終了して全面開放されたら、また見に行きたいと思います。

 とりあえず、水元公園の池の紹介はこれでおしまいにします。

|

« 水元公園その12 権八(ごんぱち)池 | トップページ | 二子玉川・兵庫島のひょうたん池 »

葛飾区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/31223981

この記事へのトラックバック一覧です: 水元公園その13 東金町地区の池:

« 水元公園その12 権八(ごんぱち)池 | トップページ | 二子玉川・兵庫島のひょうたん池 »