« 蘆花恒春園のとんぼ池 | トップページ | 大圓寺の池 »

清水坂公園の池

0810161

所在地:北区十条仲原4丁目

 清水坂公園は埼京線の十条駅~赤羽駅間の線路沿いにある公園で、武蔵野台地のはずれの斜面を生かした起伏に富んだ園内には人工の水源から水が全長150メートル、高低差10メートルを流れ下り、「じゃぶじゃぶ池」(上写真)に注ぎ込んでいます。この水は地下水を汲み上げ、減菌処理したもののようで、子どもたちが水遊びできるようになっています。
 この池を見下ろす位置に「自然ふれあい情報館」があり、北区の自然に関する展示などがあり、裏手にビオトープがあります。ここにも崖から地下水が流れ出し、「トンボ池」(下写真)に流れ込み、小さな田んぼをも潤しています。この池の周囲ではさまざまな昆虫や植物の観察ができます。

0810162

 なお、清水坂の地名はこのあたりに古くから清水が湧いていたことに由来し、公園から埼京線をはさんだ反対側(東側)の坂道に「清水坂」の名があります。

(追記)

 2009年12月に再訪した際、公園内に下の写真のような井戸があるのに気がつきました。底から水が湧いています。

035

|

« 蘆花恒春園のとんぼ池 | トップページ | 大圓寺の池 »

北区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/30820941

この記事へのトラックバック一覧です: 清水坂公園の池:

« 蘆花恒春園のとんぼ池 | トップページ | 大圓寺の池 »