« 尾久の原公園のとんぼ池 | トップページ | 東和親水公園の池 »

西沼公園の池

018

所在地:足立区東和1丁目

 常磐線の綾瀬駅と亀有駅のほぼ中間地点の北方にある公園が西沼公園です。池(沼?)を中心とした公園で、のんびり釣りを楽しむ人々の姿が見られます。おそらく池は古くからあったものなのでしょう。下町にはこのように釣りを楽しめる公園が多いようにも感じます。もともと水郷地帯で、生活と釣りが密着している風土なのでしょう。

017

 池の南端に水源があるほか、公園の北東端に人工の滝があり、その水も公園の北辺をせせらぎとなって流れ、池に通じています。

020

021

022 

 なお、この公園の南南東100メートルほどの地点を通る道路に親水水路がありますが、ここはかつて古隅田川という川が流れていたということです。現在のかぼそい水路からは想像もできませんが、この川は古くは東京湾に注いでいた利根川の分流で、かなりの大河であり、武蔵と下総の国境でもありました。現在も足立区と葛飾区の区界となっています。
 

 

|

« 尾久の原公園のとんぼ池 | トップページ | 東和親水公園の池 »

足立区の池」カテゴリの記事

コメント

私は、足立区内のタクシードライバーですけど
昨日(6月6日)いつも休憩したりしてるんですけど
西沼公園でカルガモの親子を発見しましたよ~
なんか ほんのりしましたよ~っ
池は狭いけど カルガモ親子は元気そうでした・・・

投稿: yu-ki | 2013年6月 7日 (金) 12時18分

yu-ki様
情報ありがとうございます。
カルガモの子どもたち、無事に元気に育ってほしいですね。

投稿: peepooblue | 2013年6月 7日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/30843268

この記事へのトラックバック一覧です: 西沼公園の池:

« 尾久の原公園のとんぼ池 | トップページ | 東和親水公園の池 »