« 大井ふ頭中央海浜公園・なぎさの森の淡水池 | トップページ | 下落合野鳥の森公園の池 »

大井ふ頭緑道公園の池

019

018

021

所在地:品川区八潮5丁目

 大井ふ頭中央海浜公園の北、首都高速湾岸線に沿って南北に続く緑道が大井ふ頭緑道公園です。

 雲が多めの日の訪問だったせいか、写真の通り薄暗い感じで、あまり散策したい雰囲気ではありませんでした。

 園路周辺には「明るくさわやかな雰囲気」にするためコナラやプラタナスなどの落葉樹やサザンカ、ムクゲなどの花木を中心に植えてある、ということなのですが、高速道路側には排気ガスや騒音の影響を緩和する目的でマテバシイやタブなどの常緑樹が植えられ、それが盛大に葉を茂らせているので、「明るくさわやかな雰囲気」が打ち消されているようでもあります。

 そんな園路に沿って南北に細長い池や水路があるわけですが、これは緑道の西側にある住宅団地・八潮パークタウンに降った雨の一部を貯える調節池としての役割も担っているようです。ザリガニがたくさんいるようです。

 緑道は高速道路とパークタウンの間の緩衝帯としての役割が最大の存在意義なのでしょう。

|

« 大井ふ頭中央海浜公園・なぎさの森の淡水池 | トップページ | 下落合野鳥の森公園の池 »

品川区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/31002609

この記事へのトラックバック一覧です: 大井ふ頭緑道公園の池:

« 大井ふ頭中央海浜公園・なぎさの森の淡水池 | トップページ | 下落合野鳥の森公園の池 »