« 蓮光寺池 | トップページ | 荒川自然公園「白鳥の池」 »

荒川公園の池

040

所在地:荒川区荒川2丁目

 荒川区役所の前にある公園が区立荒川公園です。小高い山の上の人工水源から湧き出た水が階段状の滝となって下り、子どもたちが水遊びできるじゃぶじゃぶ池に注いでいます(上写真)。

 通路を隔てた下流側では池の雰囲気がガラッと変わって、こちらでは地元の人がのんびりと釣り糸を垂れています(下写真)。

039

 夏の盛りに訪れたので、蝉時雨の中、水で遊ぶ子どもたちの声が賑やかで、また、木陰のベンチでは地元の年配者が集まって将棋の対局が何組も行われ、それぞれに人だかりができていました。役所の前にこんなのどかな空間があるというのはいかにも下町っぽいですね。

|

« 蓮光寺池 | トップページ | 荒川自然公園「白鳥の池」 »

荒川区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/30838976

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川公園の池:

« 蓮光寺池 | トップページ | 荒川自然公園「白鳥の池」 »