トップページ | 田端駅の鑑賞池 »

清水谷公園の池

08102202_4

所在地:千代田区紀尾井町

清水谷公園はホテルニューオータニや赤坂プリンスホテル、さらに高級ブランド店などが立ち並ぶ紀尾井町にあります。紀尾井町は江戸時代に紀伊徳川家、尾張徳川家、井伊家の屋敷があったことに由来する地名で、公園の名前はこれらの屋敷地の境の谷に清水が湧いていたことにちなんでいます。いまは復原された泉が湧き、池もあります。背後の斜面は鬱蒼とした林で、僕が訪れた時は、まだ卵から孵ったばかりと思われる小さなヘビ(ヤマカガシか?)を見かけました。こんな場所でもヘビが繁殖しているのかと思うと、なかなか痛快な気分になります。
 園内には明治11年に紀尾井坂で暗殺された明治の元勲・大久保利通の立派な追悼碑が立っています。

|

トップページ | 田端駅の鑑賞池 »

千代田区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/30581481

この記事へのトラックバック一覧です: 清水谷公園の池:

トップページ | 田端駅の鑑賞池 »