« 旧芝離宮恩賜庭園の池 | トップページ | 檜町公園の池 »

甘泉園の池

P1010626

所在地:新宿区西早稲田3丁目

 甘泉園は都電荒川線の面影橋駅そばにある新宿区立公園で、もとは徳川将軍家の一族にあたる清水家の屋敷だった場所です。
 神田川に面した北向きの斜面にあり、豊かな緑に囲まれて上下二段の池があります。かつては旱魃でも涸れることのない豊かな湧水があり、その良質の水は茶の湯に適していたということです。甘泉園の名もそれにちなんでいます。
 上段の池の中の島には洲浜や岬燈籠があり、かつての水源に滝もつくられていますが、湧水はほとんど涸れてしまったようです。ただ、公園入口の案内地図には中の島近くの水底に湧出点の印が描かれています。

|

« 旧芝離宮恩賜庭園の池 | トップページ | 檜町公園の池 »

新宿区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/30647306

この記事へのトラックバック一覧です: 甘泉園の池:

« 旧芝離宮恩賜庭園の池 | トップページ | 檜町公園の池 »