« 薬師の泉庭園の池 | トップページ | 西新井大師の御手洗池・心字池 »

本門寺公園の弁天池

080611

所在地:大田区池上1丁目

 日蓮宗の大寺院・本門寺は日蓮上人入滅の地にあたる霊場で、周囲を急な斜面に囲まれた台地上に伽藍が並んでいます。その広大な寺域の東側の一部が昭和8年に東京市(当時)に寄付され、公園となったのが本門寺公園で、現在は大田区に移管されています。起伏の激しい雑木林やグラウンド、デイキャンプ場などがあり、北東側に弁天池があります。もとは湧水池だったのでしょうが、現在も湧水が健在なのかどうかは分かりません。小さな島がありますが、木々が茂り、弁財天が祀られているのかどうかは確認できませんでした。この池では釣りもできるようです。

029_2

027 

031_2

(池にはアヒルが1羽)  

|

« 薬師の泉庭園の池 | トップページ | 西新井大師の御手洗池・心字池 »

大田区の池」カテゴリの記事

コメント

弁天池も随分ときれいになったのですね。昔は、ほとんど水がなく、泥田のような池でしたが。
弁天池と坊主池というのがあり、この坊主池が、今の松濤園の池だと思います。これも非常にきれいになりました。

投稿: さすらい日乗 | 2015年8月10日 (月) 09時16分

さすらい日乗様
貴重なお話、ありがとうございます。
自然湧水に頼った池だと、湧出量によっては水が少なくて泥田のようになってしまう、というのはよくありそうですね。
私の地元にかつてあった池もそんな感じでした。
この弁天池は今は地下水の汲み上げでしょうか、人工給水によって立派な池になっていますが、安全上、柵で囲われ、昔の姿に比べると野趣は失われたのでしょう。
松濤園の池は坊主池といったのですか。初めて知りました。こういうのは地元の子どもたちだけの独特の呼び方があったりもしますよね。

投稿: peepooblue | 2015年8月10日 (月) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/30714111

この記事へのトラックバック一覧です: 本門寺公園の弁天池:

« 薬師の泉庭園の池 | トップページ | 西新井大師の御手洗池・心字池 »