« 赤塚溜池・とんぼ池 | トップページ | 自然教育園の池 »

熱帯環境植物園の池

P7051197

P7051194

P7051200

所在地:板橋区高島平8丁目

 都営三田線・高島平駅の北に板橋区立熱帯環境植物園があります(入園料一般220円)。これは隣接する板橋清掃工場の廃熱を利用した施設で、隣には温水プールなどもあります。
 館内の地下には海水・淡水の熱帯魚が泳ぎまわる水槽が並び、ちょっとした水族館になっています。そして、地上に出ると熱帯植物が生い茂る温室です。ここには滝が作られ、池があり、池の水際にはマングローブが植えられています。池の中にも大きな熱帯魚が泳いでいます。温室内の散策路は立体的に造られ、そのまま温室とは逆に冷たい霧が立ち込め、寒冷な山地の植物が植えられた冷室へと続いています。
 このような施設の人工池は本来は紹介するつもりはなかったのですが、なかなか楽しめる施設だったので、紹介してみました。 

|

« 赤塚溜池・とんぼ池 | トップページ | 自然教育園の池 »

板橋区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/30769301

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯環境植物園の池:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/01 09:16) [ケノーベル エージェント]
板橋区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 1日 (土) 09時17分

« 赤塚溜池・とんぼ池 | トップページ | 自然教育園の池 »