« 隅田公園の池 | トップページ | 静嘉堂緑地の池 »

世田谷八幡宮の池

Pb260878

所在地:世田谷区宮坂1丁目

 東急世田谷線・宮の坂駅前にある世田谷八幡宮は1087年に源義家が奥州で後三年の役に勝利した帰路にこの地に八幡宮を勧請したのが始まりとの伝承をもつ古社です。宮坂の地名もこの八幡宮の東側の坂にちなんだものです。
 境内は烏山川北側の台地の斜面にあり、階段状になっていて、一番下の段に鯉が泳ぐ池、その上の段には相撲の土俵があります。ここは江戸の三大相撲のひとつに数えられたそうで、現在でも秋のお祭りでは奉納相撲が行なわれます。僕も子どもの頃、この土俵で友達と相撲を取ったり、池で遊んだ記憶があります。

Pb260877

 池の中の島には厳島神社があります。
 八幡宮から世田谷線の線路をはさんだすぐ東側は豪徳寺で、昔はここにも池があったそうですが、埋め立てられてしまい、現在は残っていません。

|

« 隅田公園の池 | トップページ | 静嘉堂緑地の池 »

世田谷区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/30777357

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷八幡宮の池:

« 隅田公園の池 | トップページ | 静嘉堂緑地の池 »