« 甘泉園の池 | トップページ | 菅刈公園の池 »

檜町公園の池

P4261113

所在地:港区赤坂9丁目

 檜町公園は元長州藩・毛利家の下屋敷だった場所で、名園として知られた当時の庭園の面影を残す公園だったそうです。檜町の地名は昔、このあたりに檜が多かったことにちなんだものです。隣接するこれも毛利邸の敷地だった旧防衛庁跡の再開発プロジェクト・東京ミッドタウン建設に伴い公園も再整備されました(2007年3月末にオープン)。で、さっそく行ってみました。
 池は地形的にみても昔は湧水池だったと思いますが、今は循環水によるものです。水源から2すじに分かれ、一方は渓流となり、もう一方は小さな「上の池」を経て、最後はどちらも広い「下の池」に注いでいます。池の周囲をめぐる回遊式庭園で、さまざまな植物が植えられ、その中には毛利家の城下町だった山口県萩市から贈られた夏ミカンとヤブツバキも植樹されています。

P4261118

(渓流)

P4261117

(上の池)

P4261115

(下の池)

|

« 甘泉園の池 | トップページ | 菅刈公園の池 »

港区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/30647462

この記事へのトラックバック一覧です: 檜町公園の池:

« 甘泉園の池 | トップページ | 菅刈公園の池 »