« 成城3丁目緑地の湧水池 | トップページ | 赤堤・六所神社の弁天池 »

貴船神社の「御手洗の小池」

002

004_2

所在地:杉並区和泉3-22

 貴船神社は神田川左岸の台地斜面に立地する神社で、近くにある和泉熊野神社の境外末社です。

 京都の貴船神社から勧請したという祭神は山や谷、川にすむという龍神で、この神は雨水をつかさどり、雨乞い・止雨に霊力があるとされ、信仰されていたようです。

 境内には湧水による「御手洗の小池」と呼ばれる池があり、かつてはいかなる干ばつでも涸れることがなかったそうで、和泉の地名もこの豊かな湧水に由来すると考えられているようです。ところが、その湧水も周辺の都市化の進行により、昭和40年頃にはついに涸渇してしまいました。

 池は現在も存在しますが、僕が訪れた2009年7月の時点では水がほとんどありませんでした。小さな滝や飛び石がある風流な池のようなのですが…。

|

« 成城3丁目緑地の湧水池 | トップページ | 赤堤・六所神社の弁天池 »

杉並区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/30735948

この記事へのトラックバック一覧です: 貴船神社の「御手洗の小池」:

« 成城3丁目緑地の湧水池 | トップページ | 赤堤・六所神社の弁天池 »