« 芝公園の弁天池 | トップページ | 和田倉噴水公園の池 »

清水窪弁財天の池

Pa140795

所在地:大田区北千束1丁目

 東急大井町線・目黒線の大岡山駅の北方500メートルほどの地点にある湧水池です。このあたりは武蔵野台地の末端に位置し、古くから水の豊かな土地だったようです。コイが泳ぐ池の中の小島に祠があり、弁財天が祀られています。
 涼やかな水音を立てている小さな滝は循環水によるものですが、池の中に湧出点もあるようで、「東京の名湧水57選」に選ばれており、大田区の文化財にも指定されています。この湧水は洗足池の水源で、暗渠化された水路(上は歩道になっています)を辿っていくと、洗足池に至ります(道は途中、大岡山駅付近で線路に分断されているので迂回が必要ですが)。

|

« 芝公園の弁天池 | トップページ | 和田倉噴水公園の池 »

大田区の池」カテゴリの記事

コメント

初めまして!

遊びに来ました!

良かったら私のブログに来てくださいね!

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです

投稿: まゆりんちゃん | 2009年7月31日 (金) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/30770194

この記事へのトラックバック一覧です: 清水窪弁財天の池:

« 芝公園の弁天池 | トップページ | 和田倉噴水公園の池 »