« 六本木ヒルズ・毛利庭園の池 | トップページ | 浜離宮恩賜庭園・潮入の池と鴨場 »

新井薬師公園のひょうたん池

P4191112

所在地:中野区新井4丁目

 中野の梅照院薬師寺(真言宗)は本尊の薬師如来に祈願すると眼病が治るとか子どもの万病に効くといわれ、通称「新井薬師」として親しまれています。古来、この地は水の豊かな土地だったそうで、境内には今も名水として知られる「白龍権現水」が湧いています(上写真)。境内の別の井戸には蛇口があり、水を汲みに来る人が絶えません。
 その新井薬師の北側、中野通りをはさんだ向かいの中野区立新井薬師公園に「ひょうたん池」があります(下写真)。ここも元は湧水池で、新井薬師の水垢離の場だったそうですが、現在は湧水は枯渇し、地下水を汲み上げているようです。池には鯉や金魚、その他の小魚がたくさんいて、釣り糸を垂れる人の姿が見られます。

P4191111

|

« 六本木ヒルズ・毛利庭園の池 | トップページ | 浜離宮恩賜庭園・潮入の池と鴨場 »

中野区の池」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244839/30762923

この記事へのトラックバック一覧です: 新井薬師公園のひょうたん池:

« 六本木ヒルズ・毛利庭園の池 | トップページ | 浜離宮恩賜庭園・潮入の池と鴨場 »